一言でヤミ金と言っても、色々な手口の種類があります。
今回は最近多いとされている、「先振り・保証金詐欺」と、「信用を付けて下さい詐欺」をご紹介させていただきます。
■先振り・保証金詐欺
これは、ヤミ金というよりは詐欺の一種ですが、その名の通りの内容です。保証金という名目で先に振り込ませる手口です。
内容としては、「貴方に30万円低金利でご融資できます。」という謳い文句から始まります。
しかし「融資できるのですが保証金を3万円入金して下さい。」などと言われます。3万円入金して30万円借りれるなら・・・という気持ちで入金してしまうのですね。
この保証金名目で入金をした場合、「貴方、ブラックが出てきましたのでもう、3万円保証金入れてくれないと融資できません」などと イチャモンをつけられ融資は、行われません。要するに保証金分、騙された形になります。この被害は、とても多いので絶対に引っかからないで下さい。
■信用を付けて詐欺
これもその名の通りの詐欺手口ですね。申込者に対して「今の信用状況では融資ができないので、まずは信用を作るため先に10万円振り込めば、数日後に50万円融資する」などと言ってお金を振り込ませる手口です。
融資の連絡がこないため、何日か後に連絡してみると担当者が不在で分からない、または電話がつながらない状態になり、そのままお金を騙し取られるというパターン。
注意していただきたいのは、「信用を付けるため」ということです。はじめにお金を振り込んで「信用が作れる」なんてことはありません。お金を振り込んで信用を作ってほしいのはヤミ金だけです。このような内容を持ちかけられたら「その振り込むお金は絶対に戻ってこない」ので、断りましょう。
▼司法書士・弁護士・法務事務所はコチラ▼
≫闇金の被害に合った方はコチラ